めっこの視線から100人会議

| トラックバック(0)

こんにちは、めっこです^v^ノシ

今日はとっても良い天気です。
耳を澄ませば小鳥達の囀り、木々を通り過ぎる風のサラサラとした音色…
しずかなしずかな町ならではの、自然のBGMに心癒されます♪
毎朝起きて、これらを感じると大畑に生まれてよかったなぁとしみじみ思います。

さて、既にしゅんじょうさんが「大畑観光100人会議」のレポートを書いてくださいましたが、
私からも少しだけ会議の感想をば!

あまり上手い感想を書けないことをまず始めに謝っておきますm(__)m

準備の段階から早くも参加者様がいらっしゃり、この会議を心待ちにしてくださっていたのかなと嬉しくなりました。
時間が近くなると、ぞくぞくとみなさん集まってくださって、わぁぁ会議が始まるんだなぁと妙に緊張して動きがギコチなくなるのを隠せません(笑)

(でもちょっと、頂いたカラフルなアメリカンケーキに目を奪われていたことは秘密です)

さて、会議スタート。
第一回ということもあり、参加者様も我々カダル団一同もドキドキを隠せません。

ですがそんな内心を見せないしゅんじょうさんのポーカーフェイス(?)と滞ることなく流れる説明はすごかったです!

会議は初めて顔を合わせる方々も多くいらっしゃるので、ぎこちなさや緊張を解くために皆さんと輪になって自己紹介。
一人ずつマイクを持つ毎に緊張が解きほぐされていくのが分かりました^^

いつも思うのですが、「輪になる」ってすごいパワーがあるなぁと思います。


さてさて、本題のグループワーク!

ラウンド1の最初は、まだ少しだけお互い発言を遠慮しちゃったり緊張しちゃったりで、
各テーブルヒソヒソっとした話し声が多かったのですが、
「ひばとん」を使って意見を述べるうちに、みなさんワァっと熱く盛り上がり!!
(そういえば話に夢中になって「ひばとん」の香り嗅ぐの忘れてましたぁ;w;)

大畑の観光、大畑の将来を、みなさん情熱的冷静的に語り合い、その思いを模造紙に書きとめます。

各ラウンドの時間が過ぎてもみなさんカダり合ってとまりません(笑)♪♪♪

普通の会議ではない、カフェスタイル(ワールドカフェ)ということも手伝って、
コーヒーをすすったりお菓子を食べながらの和気藹々な雰囲気も新鮮でした^^

最後はみんなで模造紙に書き留めたことを見てまわり。

3人寄れば文殊の知恵(でしたっけ?)の通り、人の数だけアイディアが溢れておりました!
あんなこと、そんなこと、自分では気付かなかった大畑の素敵なところなど、
本当に素晴らしい意見が沢山!!

厳しい意見も貴重な意見!ありがとうございます!!

始めはどうなっていくのか不安もありましたが、会議は大盛況に終わったと思います^^

会議の細かいことは、後ほどしゅんじょうさから新たに報告があると思いますで
おおざっぱなレポで申し訳ありません;

以上、めっこ目線からの会議でした!

byめっこ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kadarudan.com/blog/mt-tb.cgi/12

このブログ記事について

このページは、イカす大畑カダル団が2012年6月 5日 14:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「第1回 大畑・観光100人会議」開催報告第1弾」です。

次のブログ記事は「カッパの湯伝説」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。