2012年5月アーカイブ

むつ市大畑町の地場産品として定着しつつある、「海峡サーモン」。

脂の乗った海峡サーモンを思う存分味わえて、海峡サーモンと触れ合う(?)ことのできるイベントが
6月24日に開催されますよ~

会場には、我がカダル団のメンバーも到るところに出没!料理コーナーや、大畑ウィンドオーケストラ演奏会などで、カダル団メンバーも祭を盛り上げております!

子どもから大人まで楽しめるプログラムが満載!ぜひお越しください


matsuri.jpg


〇開催日時

平成24年6月24日(日)午前9時から午後2時まで

〇開催場所

大畑漁港魚市場内

〇開催イベント

・サーモンレース
  サーモンの川上りをイメージしたレース。5尾のサーモンから1位のサーモンを当てる単勝方式。
  チケットは、1枚300円。 
 ・タモすくい
  生け簀のサーモンをタモですくいあげます。チケットは、1枚1,700円。
 ・一本釣り
  生け簀のサーモンを一本竿で釣り上げます。チケットは、1枚1,700円。
 ・つかみどり
  生け簀のサーモンを素手でつかみ取り。チケットは、1枚1,700円。
 ・料理コーナー
 ・即売会
  海峡サーモンと鮮魚の販売。地方発送もできます。
 ・養殖体験航海
 ・大畑中学校吹奏楽部・大畑ウィンドオーケストラ演奏会
 ・お楽しみ抽選会
  11:00と13:00に抽選会を行います。計30名様へ海峡サーモン詰め合わせをプレゼント!

by しゅんじょう

「来さまい大畑桜ロード」動画大全

| トラックバック(0)

まだまだひっぱる、桜ロードネタ

桜ロードは徐々に葉桜になっていますが、しっかりと動画に記録してくださった方々がいらっしゃいます!今回は、3バージョンを一挙公開!(既にYoutubeにアップロードされているものですが

まずは、早回し&BGM付きバージョン(5月8日撮影/ogacho67さん制作)


次は、ロング&BGMバージョン(5月8日撮影/echigotenchoさん制作)


そして、超早回し&BGM付きバージョン(5月14日撮影/dj8bitさん制作)


今年の桜ロードはいつになく桜がきれいだったためか、足を運んだり、写真や動画を撮影された方が多かったようです

来年も、今年のようにきれいに花を咲かせて欲しいものです

by しゅんじょう

「第1回大畑・観光100人会議」開催のお知らせ

| トラックバック(0)

桜は大分散ってしまいましたが、大畑は山菜の季節!
今日も大畑の食卓を、「しどけ」や「ぼうな」などが彩っていることでしょう

山菜の苦みは、冬の間に身体に溜まった老廃物をデトックスしてくれる効果があるそう。
おいしくて、身体にいい山菜に感謝ですね

さて、来る6月3日(日)午後1時~5時まで、むつ市大畑公民館集会室にて、「第1回大畑・観光100人会議」が開催されます

会議といっても、この会議は「ワールド・カフェ」という、カフェにいるようなリラックスした雰囲気で、会話を楽しむ形式。飲み物とお菓子をいただきながら、気軽にご参加いただけます。

参加費は300円(お茶代)。参加申し込みは、ohatakadarudan(アットマーク)gmail.comまで、「100人会議参加希望」と明記し、お名前と人数を連絡するだけでOK。(前日まで)

むつ市大畑町にご縁のある方なら、どなたでも大歓迎いたしますよ~。

みなさんのご参加をお待ちしておりま~す

workshop_flyer120423.jpg

by しゅんじょう

来さまい大畑桜ロード大満開

| トラックバック(0)

さくらまつりのタイトルどおり、「来さまい大畑桜ロード」の桜が大満開です
ここ数年の中でも花の実が大きく見ごたえ十分。

車にひかれる危険をかえりみずとった一枚
ここは、桜ロード中でも一番のみどころ(阿部クリーニング前)
桜のトンネルが完成しています
DSC04263_convert_20120510090025.jpg

反対方向からの一枚
DSC04258_convert_20120510121949.jpg

見ごろは、今週いっぱい続きそうです。
今日は、夜の桜撮影に出かけてみます。
byすず

今日の「かさまい大畑桜ロード」

| トラックバック(0)

G.W.は大雨にたたられ、折角咲き始めたのに足踏みをしていた桜ロード


今日の午後は雨のあがり、時折晴れ間がのぞく天気に!

DSC_0333.jpg
桜の木は全体がピンク色にそまり、咲く準備は万端といった感じ。

DSC_0331.jpg
来週半ばから来週末にかけて、見事な桜が楽しめそうですよ~

by しゅんじょう

「今年の桜は大満開!」というわけにはいきませんでしたが(あと一歩です)うららかな天気の下、開催されましたー!

DSC_0305.jpg
こちらは準備風景。開会式の後、大畑ウィンドオーケストラ(有志の吹奏楽団)が演奏しました。(演奏風景は、私自身が出演していたため撮影できす…。どなたか写真があればご連絡くださーい
引き続き、舞踊サークルの皆さんの演舞。

DSC_0306.jpg
そして、お待ちかねの「海峡サーモン炊き込みご飯ののり巻き16mに挑戦」(長い!)大畑が誇る桜の名所「かさまい大畑桜ロード」の全長が8kmなのに因み、8の2倍の16mののり巻きに、みんなで挑戦しました!

DSC_0308.jpg
お子さんからお年寄りまで約100名が参加しましたよ

DSC_0310 (1)
大畑の前沖で養殖した海峡サーモンの炊き込みご飯を海苔の上にのせ、桜ロードを模したでんぶをのせていきます。

DSC_0320.jpg
タイミング合わせてみんなで巻いて、完成~

作った後は、包丁で切ってもらいみんなでいただきました。

DSC_0314.jpg
今回のイベントの運営には、観光協会、商工会、むつ市役所など、地域の皆さんが参加。田名部高校大畑校舎のボランティアクラブの生徒さんも協力してくれました~

午後は、ジェイミーピークスさんのライブ、高校生バンド(TYS団)の皆さんが演奏を披露。(写真はありません

DSC_0323.jpg

会場では、ジャンボおでんやいかの一夜干しの即売会も行われ(この中にカダル団のメンバーが潜んでいます)沢山の皆さんで賑わっていましたよ~。

「今年の桜ロードの花は見ごたえがあるぞ!」ともっぱらの噂。(花の芽が鳥に食べられなかったため)今日からちらほらと咲き始めるかもしれません。このブログで桜の写真も随時アップしていきますので、お楽しみに

柄にもなく絵文字を沢山使ったので、知恵熱を出しそうなしゅんじょうでした!

by しゅんじょう

このアーカイブについて

このページには、2012年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年4月です。

次のアーカイブは2012年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。