2012年4月アーカイブ

sakuramatsuri.jpg


大畑町の春の恒例行事「さくらまつり」が今年も開催されますよ~

大畑ウィンドオーケストラ、高校生バンドの演奏や、舞踊サークルの演舞、「海峡サーモン炊き込みごはんののり巻き16メートルに挑戦」など、多彩なプログラムが盛りだくさん!

桜はどうやら間に合いそうにありません(-.-)が、大畑の春の幕開けイベントである「さくらまつり」で一足先に春を感じちゃいましょう!

「かさまい大畑桜ロード さくらまつり」
4月30日(日)午前10時スタート 場所:大畑体育館


詳しくは、このページ内のポスターをご覧ください!
※上のサムネイルをクリックしてください。

by しゅんじょう

二枚橋遺跡の出土品が国重文指定へ

| トラックバック(0)

はじめまして!カダル団の「しゅんじょう」です。
これから、大畑や下北に関する情報を、積極的にお伝えしていこうと思います。


二枚橋遺跡で出土した土器や土偶が、なんと国の重要文化財指定に向けて動き出しました!

なんでも、二枚橋遺跡の土偶や土面は「当時の生活実態に加え、祭祀などの精神活動の多彩さを知る資料として、学術的な価値が高いと学術的な価値の高さが評価された」そうです。

以前、二枚橋で地域おこしに取り組む「ふるさとが大好き会」さん主催の講演会で、地元下北の歴史家・鳴海健太郎先生が、「二枚橋遺跡があるということは、この地域の自然の恵みが豊かで、暮らしやすい環境だったということを示しているんですよ。」とおっしゃっていました。海も近く、高台に位置する二枚橋は、昔から漁労に適した土地だったんですね!

今後、出土品はむつ市役所での展示を検討するそう。「大畑の歴史をあらためて勉強しなきゃ」と考えさせられた今日のニュースでした。

二枚橋遺跡は、ひょっとしたら三内丸山遺跡に匹敵するような、歴史に触れ、学ぶスポットに育つ可能性がありますね!

↓記事はこちら
http://www.47news.jp/localnews/aomori/2012/04/post_20120421014500.html

by しゅんじょう

蔵と春の浜辺

| トラックバック(0)

みなさんこんにちは、めっこと申します(^v^)ノシ☆

難しいことは書けないので、私は大畑散歩と称して日常のふとした大畑の姿などを書きたいと思います!


まだまだ寒さ残るこの大畑ですが、道のかたすみにバッケ(ふきのとう)がポコポコ顔を出していて、あぁようやっと春になったのだなぁと感じます。

先日カダル団は正栄館さんの「蔵」で会議(飲み会ともいう)をしました!

お酒が入ってもみなさんしっかり会議してらっしゃって、大畑にかける熱意と愛を改めて感じました^^

ゆみこさんが仰っていた「これから何かすごいことがおこりそう!」に、私も激しく同意!

我々カダル団の勢いは誰にも止められないぜぇ!←www


……それよりちょっと遡ること数日前。

私めっこと妹は、雪も解けた大畑の海に散歩にでかけました。

海からの風はまだ冷たかったのですが、キラキラ光る海と、砂浜に散らばる貝殻にしばし心を癒され。

うみ1
カモメの足跡。

うみ2
見てください!タコブネですよ!

完全体で浜に落ちているのも珍しい。というか、浜に落ちているのは初めてみました(おもちかえりこそこそ)

大畑は癒しスポットが沢山。

まだ桜は咲いておりませんが、満開になったかさまい大畑桜ロードはそれはもう見ものです。

早く咲いてほしいなぁ…!


byめっこ

このアーカイブについて

このページには、2012年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年3月です。

次のアーカイブは2012年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。